インフォメーション

2012.12.06 スクウェア・エニックス メンバーズ リニューアルのお知らせ(12/6)

「スクウェア・エニックス メンバーズ」をご利用の皆様へ

「スクウェア・エニックス メンバーズ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
本サービスをご利用の皆様へ、重要なお知らせがございます。



重要なお知らせ1  メンバーズサイトのリニューアル



「スクウェア・エニックス メンバーズ(以下、メンバーズ)」は2005年7月にスタートして以来、時代の流れに合わせて、
さまざまな機能を増強してまいりました。
2012年7月11日の「アバターヒーローズ終了のお知らせ」でも掲載させていただきましたが、
“7年の増築”の結果、基本的な改修が必要な時期となっております。

メンバーズ事務局は、これからも末永く、メンバーズの運営を続けていきたいと考えております。
そのため昨年2011年5月より運営チームを以下の2つに分けて、約1年と6ヶ月の間、再開発を続けてまいりました。

 ・現在のメンバーズを運営するチーム
 ・新しいメンバーズを、0から再開発するチーム

そして、“新しいメンバーズ”をリリースできる準備が整ってまいりましたので、本お知らせにより予定をご連絡いたします。



サイトリニューアルのご案内(概要)


サイト名称 :スクエニ メンバーズ
リリース時期 :2013年1月中(予定)

主な変更点 :
サーバー全体を0から再構築
 →根本的に、サイト全体の動作を軽減化します。
ログインシステムの再構築
 →スクウェア・エニックス アカウントの「スクウェア・エニックス ID」から
  メールアドレスで認証可能な「メンバーズID」に、ログイン方法を変更します(*)。
  従来の「スクウェア・エニックス ID」でのログインも引き続きご利用いただけます。

その他、主要な機能をすべて0から再開発

*)ログイン方法の変更にともない、2009年12月13日以前より「スクウェア・エニックス メンバーズ」をご利用のお客様で、スクウェア・エニックス アカウントへの移行手続きを完了されていないお客様は、2013年3月31日をもちまして、自動的に退会手続きをさせていただきます。






重要なお知らせ2  2011年12月の不正アクセス等の影響を受けるコンテンツ



2011年12月に、メンバーズは外部からの不正アクセスを受け、緊急停止を実施し、その後も暫定的に一部の機能を停止しておりました。

不正アクセス発生以前の機能やデータを修復・復帰できるよう、リニューアル開発とは別に、約1年をかけて努めてまいりました。
しかしながら、
 不正アクセス時の悪意あるプログラムによる影響が取り除けない機能・データ
 サイト全体の負荷原因となっている機能・データ

が現在も残っており、該当する機能・データについては、リニューアルをもって、機能停止およびデータ削除を予定しております。


 1.サークル機能について

  ・現行の「サークル機能」は停止いたします
  ・リニューアルと同時に、「新しいサークル機能」をリリースいたします


  ※大変申し訳ございませんが、現在のサークルのデータ移管は予定しておりません。
    リニューアル後に、改めてサークルの設立をお願いいたします。
  ※長らくサークルを運営、ご利用いただきましたお客様にはご迷惑をお掛けいたしますことを、深くお詫び申し上げます。


 2.ブログに投稿した画像について

  復旧作業を続けてまいりましたが、不正アクセスの影響を完全に取り除くことが難しく、
  画像データに対し、悪質なウィルスプログラムが埋め込まれているケースを発見しております。
  そのため、ブログに投稿された画像データは、以下の対応をさせていただきます。

  ・お客様からのお問い合わせにより、個別に画像データの復帰対応をいたします

  ※画像復帰に関するお問い合わせ方法については、後日お知らせいたします。
    詳細のお知らせまでお待ちください。

  データのスキャニング処理で、悪質なプログラムが埋め込まれている画像の削除を続けておりますが、
  予想外のプログラムが埋め込まれているデータが存在する可能性もあり、お客様のパソコン環境の安全性を考えて、
  「データ破棄」をさせていただきます。
  大変申し訳ございませんが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

  ただし、過去5年に渡って投稿されてきた画像の中には、たくさんの思い出が詰まったものもあるかと思いますので、
  お問い合わせをいただいた画像については、セキュリティ調査を重ねた個別対応をもって、データの復帰を試みます。


 3.ブログの記事について

   移行のためのプログラムを用意しており、これまでのブログ記事は、残しておきたい記事の取り込みを行うことで保管ができます。
   こちらの機能は、リニューアル後にご利用いただけます。

   ※大変申し訳ございませんが、ブログに投稿されたコメントのデータ移管は予定しておりません。


 4.「つぶやき機能」について

  「つぶやき機能」は、リニューアルに際してブログ機能に統合されます。

  ・活動結果を除く、つぶやきのデータ(コメント含む)をリセットいたします

  ※大変申し訳ございませんが、つぶやきのデータ移管は予定しておりません(活動結果は引き継がれます)。

  現在の「つぶやき機能」は最大の表示件数が300件となっており、300件以上つぶやきがあった場合に、
  301件目以降の古いデータが閲覧できないようになっておりました。

  リニューアルによりブログ機能と統合されるため、300件を超えるデータについても、
  ブログデータと同じように過去の記事まで長く残しておくことができます。



その他、リニューアルの詳細につきましては、近日ご案内いたします。
改めまして、お客様にはご不便とご迷惑をお掛けしますことをお詫び申し上げます。

これからも、リニューアルされる「スクエニ メンバーズ」をよろしくお願いいたします。


メンバーズ事務局 一同
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX