インフォメーション

2011.10.19 メッセージ機能の容量制限実施のお知らせ

いつもスクウェア・エニックス メンバーズをご利用いただき、誠にありがとうございます。

先日のリニューアル改修については、多数のご感想をいただき、ありがとうございました。

改修プランの中身について「なぜ改修するのか?」という理由を記載した点は、
「目標がわかるので理解しやすい」「理由がわかると安心する」というお言葉をいただきました。
今後もできる限り、理由を併記していきたいと考えております。

前回に続き、今回の改修計画は、以下の2つの側面がございます。

・サーバ負荷となっている箇所を改善し、サイトの利用を軽くする
・終了する機能に代わる機能を同時開発し、導入していく

今回も、調査の結果、かなりのサーバ負担になっている箇所が発見されましたため、
メッセージ機能の仕様変更について、事前のお願いをさせていただきます。
お客様にご理解とご協力をいただけますよう、よろしくお願いいたします。




マイページのメッセージ機能の容量制限について



2011年4月より、本サイトのサーバ調査を開始しておりますが、
いくつかの機能で、本来のシステムルール通りに機能が実行されていない箇所がございました。

その1つがマイページの「メッセージ機能」で、「保管期間の設定」に不具合があり、
メッセージの保存容量が相当なボリュームになっております。
その結果、メッセージの閲覧ごとに高いサーバ負荷が発生しております。
(現在のところ、至急にシステム全体の問題になることはございません)

そこで、今後のユーザー増加を鑑みた場合、他社サイトでも実装されている「メッセージ機能の容量制限」を、
改めて実行させていただきたいと考えております。

 【 メッセージの容量制限 】

  ■最大件数
   ・受信トレイ:500件
   ・送信済みトレイ:300件
   ・下書きトレイ:100件

  ■ロック機能の最大件数
   ・受信トレイ:200件
   ・送信済みトレイ:100件

   ※「下書き」はロック機能はありません。

12月21日(水)に、上記の容量制限を実行させていただきたいと考えております。

なお、今回の容量制限の目安は、他社サイトの例を調査し、
さらに実際のサイト内で利用されているデータを調査したうえで、定めさせていただきました。

※大変恐縮ではございますが、上記の制限を超えていらっしゃるお客様には、
 別途メッセージと、ご登録のメールアドレス宛にご連絡をさせていただき、
 メッセージの整理をお願いしたいと考えております。

※メッセージを整理いただくために、10月19日(水)~12月20日(火)の期間において、
 現在の表示件数の上限を、一時的に拡大させていただきます。





最後に、上記のメッセージ機能の変更とは直接の関連はありませんが、お知らせをさせていただきます。

多数のご感想をいただき、コミュニティサイトとして
“友達になる前の機能”“友達になった後の機能”の2つの機能が必要だと考え、
「あいさつ伝言板」を“友達になる前の機能”として、サーバ負担の重くない新型のタイプを再開発し、再実装する予定です。

ただ、「あいさつ伝言板」については、元々“伝言板疲れ”を指摘する声もありましたため、
他社サイトの運営方法を鑑みて、「ON/OFF」の機能を付けたバージョンでの実装を検討をしています。

また、今後のリニューアル改修についてもお知らせいたします。
過去6年間に増築した機能の調査を進めてサーバ負担になっている箇所を削減し、
代替機能を再開発して参りたいと考えております。
デザイン的なインターフェイスも順次見直してしてまいります。

これからもスクウェア・エニックス メンバーズをよろしくお願いいたします。

©2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX