インフォメーション

2012.12.25 スクウェア・エニックス メンバーズ リニューアルの詳細について(12/26)

「スクウェア・エニックス メンバーズ」をご利用の皆様へ

「スクウェア・エニックス メンバーズ リニューアルのお知らせ(12/6)」
「スクウェア・エニックス メンバーズ リニューアルの概要について(12/26)」に続き、
本お知らせにて、リニューアルの詳細をご連絡いたします。

なお、「スクウェア・エニックス メンバーズ(以下、メンバーズ)」はPC版サイトだけでなく、
スマートフォン版サイト、モバイル(フィーチャーフォン)版サイトも、2013年1月中にリニューアルを予定しております。
各端末に対応する内容も記載しておりますので、あわせてご確認ください。




リニューアル後の各機能の詳細




<ニックネーム>
 ニックネームをお客様自身で変更することができるようになります。
 日本語(漢字、ひらがな、カタカナ)入力が可能になり、文字の上限数も変更になります。

 現在     :半角・英数字15文字まで
 リニューアル後:全角・半角・数字・記号8文字まで

 ※リニューアル時は、現在ご利用のニックネームがそのまま表示されます。
 ※ニックネームは他の方と重複していた場合も設定することができます。
 ※ニックネームには一部ご利用いただけない漢字、記号等がございます。
 ※ニックネームを変更すると、一定期間は再変更ができません。


<会員番号>
 他の会員と同じニックネームを設定できるようになるため、新たに「会員番号」がマイページに表示されるようになります。
 会員番号は自動で設定され、お客様自身で変更はできません。


<ステージ(メンバーズポイント)>
 現在のステージ情報が引き継がれます。
 ただし、リニューアル時にステージランクに「一般メンバー」が新たに追加になります。

 それにともない、ステージと必要なポイント数が以下のように変更になります。

 一般:0~99Pt
 ブロンズ:100~799Pt
 シルバー:800~1499Pt
 ゴールド:1500~2499Pt
 アルティメット:2500Pt以上

 ※対応端末:PC、モバイル
 ※スマートフォンについては、リニューアル時はPC版のページをご利用いただけます(一部の機種で正しく操作ができない場合があります)。
  スマートフォンでの利用に最適化されたページも順次対応予定です。


<PlayStation Network 連動(メンバーズポイント)>
 不正アクセス発生時以降、サービスのご利用(新規関連付け、DLポイント登録)を停止しております。
 大変申し訳ございませんが、リニューアル時にはサービスの再開はございません。
 サービス再開予定については、後日あらためてお知らせいたします。


<サークル>
 現行の「サークル機能」を停止し、リニューアルと同時に「新しいサークル機能」をリリースいたします。
 なお、大変申し訳ございませんが、現在のサークルのデータ移管は予定しておりません。

 サイト負荷を軽減するため、以下の機能を実装いたします。

 ・1つのサークルへ加入できるメンバーの上限人数は、100人までとなります。
 ・サークルを設立して30日以内にメンバー(リーダー含んだ人数)が4人集まらなかった場合は、
  サークルは自動的に解散(閉鎖)になります。
 ・最終更新日から60日以上更新のないサークルは自動的に解散(閉鎖)になります。
 ・サークルを設立するには「リーダーがメンバーズに登録してから30日以上経過していること」が条件となります。

 ※経過日数は、リニューアル前の登録日時からカウントされています。
  現在サークルを運営いただいているお客様の多くは、リニューアルした際にすぐにサークルの設立が可能です。
 ※サークルが自動的に解散(閉鎖)する10日前にリーダーに通知されます。

【サークルリーダーの機能】
 リーダー、サブリーダーがしっかり管理と運営ができる機能に改修いたします。
 ・サークル編集
 ・リーダーの交代
 ・メンバー承認、除名管理
 ・サークル解散(閉鎖)
 ・リーダーは、1名のサブリーダーを設定できます。
 ・サークルに違反報告がきた場合、リーダーにもお知らせします。
 
【サークルに関する上限数について】
 ・1人の方が設立できるサークルの数は10件までとなります。
 ・1人の方が参加できるサークルの上限は30件までとなります。

 ※対応端末:PC、モバイル
 ※スマートフォンについては、リニューアル時はPC向けのページで閲覧や投稿ができます。
  スマートフォンでの利用に最適化されたページも順次対応予定です。


<マイページ機能 プロフィール>
 血液型や性別、誕生日などのプロフィール情報は、現在の設定内容が引き継がれます。
 自己紹介文については書かれている内容はそのまま引き継がれますが、
 文字装飾をしている場合に、装飾はリセットされ、プレーンテキストでの表示になります。

 ※対応端末:PC、スマートフォン、モバイル


<マイページ機能 お気に入りゲーム(旧:コレクション)>
 「コレクション」から「お気に入りゲーム」へ名称を変更いたします。
 リニューアルにともない、シリアルコードを入力していないタイトルや、過去に発売されたタイトルも設定できるようになります。
 現在のコレクション内の情報(シリアルコード登録済みのタイトル情報)は、そのまま引き継がれます。

 ※大変申し訳ございませんが、各タイトルに記載されたコメントのデータ移管は予定しておりません。

 また、「お気に入りのゲーム」が共通している会員のブログ記事が、
 [ブログ]-[お気に入りゲームのブログ]で確認できるようになります(公開範囲を「全公開」となっている記事のみ表示されます)。

 また、[マイページ設定]内の[自己紹介設定]に、お気に入りゲームの内容を3件まで設定することができます。
 設定したタイトルは、プロフィールに表示されます。

 ※対応端末:PC、スマートフォン、モバイル


<マイページ機能 ブログ>
 ・投稿機能の拡張
  現在の「つぶやき」と同じような感覚で、タイトルやカテゴリを選択しない、簡易的なブログ記事の投稿ができるようになります。
  従来通りの、カテゴリとタイトルを入力したブログを書くことも可能です。

 ・ブログへの画像投稿について
  新機能となる「アルバム」を使うことにより、ブログへの画像アップロードがご利用いただけます。

 ・SNS投稿機能の追加
  ブログ記事やゲームの活動結果を、お使いのSNSアカウントへ発信することができます。
  発信できるSNSサービスは以下を予定しております。
  - Twitter
  - Facebook
  - mixi

 ・ブログの共有機能の追加
  [全公開]に設定されている他の人やともだちのブログ記事を、自分のともだちに“共有”することができます。

 ※自分が書いた記事については、共有、SNS投稿の「許可する/許可しない」を公開設定時に選択できます。
 ※スマートフォン版・モバイル版については、「ブログの共有機能」「SNS投稿機能」「画像投稿機能」は非対応です。
  リニューアル後に順次対応予定です。


<マイページ機能 メッセージ>
 他社サービスにおいて未成年のお客様がトラブルに見舞われる事例や、
 個人情報の交換トラブル、金銭トレードのやり取りが見受けられたため、
 メッセージ機能のご利用に年齢制限を導入いたします。
 今後の健全なコミュニティサービス維持のため、ご理解くださいますようお願いいたします。

 13歳になっていない方: メッセージ機能はご利用いただけません
 13歳の方: 13歳~15歳の相手まで送受信することができます
 14歳の方: 13歳~16歳の相手まで送受信することができます
 15歳の方: 13歳~17歳の相手まで送受信することができます
 16歳の方: 14歳~18歳の相手まで送受信することができます
 17歳の方: 15歳~19歳の相手まで送受信することができます
 18歳以上の方: 16歳以上の相手と送受信することができます
 19歳以上の方: 17歳以上の相手と送受信することができます
 20歳以上の方: 18歳以上の相手と送受信することができます

 ※対応端末:PC、スマートフォン、モバイル


<マイページ機能 アルバム>
 マイページ内に追加された機能「アルバム」には、PCの任意のフォルダから画像をアップロードすることができます。
 アバターで撮影した画像もアルバムに保存することができます。
 アップロードできる1枚の画像容量の上限は2MBで、合計100MBまでの画像を保存可能です。
 また、カテゴリ別に仕分けできるフォルダ機能も実装いたします。

 ※対応端末:PC
 ※スマートフォンについては、リニューアル時はPC版のページでアルバムの閲覧ができます
 (一部の機種で正しく操作ができない場合があります)。
  スマートフォン、モバイルは非対応です。リニューアル後に順次対応予定です。


<マイページ機能 活動履歴>
 現在のマイページに表示されている「活動結果」が、専用のエリアに表示されるようになります。
 任意の「活動結果」をともだちに教えることもできます。
 現在対応している「スライムのおへや」だけでなく、今後はアバターゲームやファンゾーンの特設サイト、
 スクウェア・エニックス e-STOREなど、各種サービスと連携していく予定です。

 ※対応端末:PC
 ※スマートフォン、モバイルは非対応です。リニューアル後に順次対応予定です。


<マイページ機能 伝言板>
 2011年9月のマイページ機能のリニューアルの際に終了した伝言板機能ですが、
 リニューアルにともない、新しい機能として追加いたします。
 コメントを許可する・しないの設定と、伝言板の公開範囲の設定を行えます。
 現在のマイページにある、アバター下のコメント機能も、伝言板の機能の一部として変更になります。

 ※対応端末:PC、スマートフォン
  モバイル版は非対応です。リニューアル後に順次対応予定です。


<マイページ機能 マイページ設定>
その他、プロフィールや外部SNSのアカウントの設定が「マイページ設定」で行えます。

 ・メール通知設定(対応端末:PC、スマートフォン、モバイル)
 ・ゲームタブ設定(対応端末:PC)

 いずれも現在の設定内容が引き継がれます。

 ・交流機能設定(対応端末:PC、スマートフォン、モバイル)
  伝言板やお気に入りゲームなどの公開・非公開、表示対象などを設定することができます。
  ただし、ブログの表示については、記事ごとに公開の設定と、コメントの受付について設定をするように変更になります。

 ・スキン設定(対応端末:PC)
  PC版のみ、マイページを好きなイメージに飾ることができる、スキン機能を利用できます。
  リニューアル時に現在のスキン設定はリセットされ、「スクエニ メンバーズ」の基本スキンが設定されます。
  サイトリニューアルに際して、追加されるスキンと終了するスキンが数点ずつございます。



今後もより良いサービスを提供していくために、引き続き、リニューアル準備を進めてまいります。

これからも、リニューアルされる「スクウェア・エニックス メンバーズ」をよろしくお願いいたします。


メンバーズ事務局 一同
© SQUARE ENIXSQUARE ENIX